おけつの戯言

初心者に向けたゲームの解説、考察を書いていきたいと思います。主観が入ってますので、鵜呑みは厳禁。

Paladinsアップデート情報ver2.02

皆さん、どうも。おけつです。

今回はPaladinsアップデートver2.02の内容をまとめさせて頂きます。

ですが、一部内容を省略させて頂きますのでご了承ください。

f:id:oketoon:20190201011307j:plain

f:id:oketoon:20190110070336p:plain

概要

paladins.com

上記が原文です。

1/28に追加修正が入ったのでそちらも下記に載せておきます。

paladins.com

2.02の内容を端的に項目化すると

・新シージマップ:Shattered Desert

・新イベント:End Times

・クロスプレイ始動

・新スキンとチェスト

・バグ修正、キャラ調整

こんな感じ。

バグ修正は大量にありますが、キャラ調整は現段階ではImaniだけ。

新マップ、新スキン、チェストに関しては画像だけで十分だと思いますので、こちらの説明は省略致します。

なので、この記事では新イベントとクロスプレイを主に説明していきます。

f:id:oketoon:20190110070336p:plain

新イベント:End Times

f:id:oketoon:20190131232552p:plain

今回のイベントはいつもの対戦に追加要素で、ではなく新モードとして新しい対戦形式が追加されます。

ドラゴンズコールを経験している方であればイメージしやすいかと思います。

 

新モードの対戦方法は襲撃に近いです。

マップの上空に歪みが生成され、その下がエリアとなります。(初手は恐らく中央)

エリア内にいる事でカウントが進み、400ポイント先取で勝利です。

f:id:oketoon:20190201001158p:plain

(※画像はFrostFangs氏のプレイ動画から参照)


ほぼ襲撃と同じですね。

ですが、襲撃と違うのはこのエリアが一定時間で移動する事。

一定時間経つと歪みが別の場所に出現し、それに伴いエリアも移動します。

さらに、無重力状態になるタイミングがあり、どのチャンピオンでもジャンプ力が飛躍的に向上します。(条件などは詳しくわかっていませんが、恐らく歪みの影響)

他にも、様々な副作用が適応される事があるみたいです。(移動速度上昇など)

対戦方法に関しては、ざっとこんな感じ。

実際のプレイ動画が観たい方は画像でも参照させて頂いたFrostFangs氏の動画をどうぞ!

追記:このモードではチームで勢力というものが設定され、勢力によって使えるチャンピオンが限られるようです。

youtu.be

また、例のごとく、イベントにはイベント報酬が用意されています。

イベント期間中は特別なクエストが用意されています。

f:id:oketoon:20190201002421p:plain

こちらのクエストをクリアする事でシャードというものが得られ、その獲得数に応じて様々なアイテムをGETできるようです。

このクエストは2週間ごとに更新されます。

シャードは新しいスキンを買う事でも得られるようです。

f:id:oketoon:20190201081357p:plain

イベント報酬一覧についてはこちらの画像を参照下さい。

左上の数字が必要シャード個数です。

f:id:oketoon:20190110070336p:plain

クロスプレイ

PC、Xbox OneNintendo Switchでクロスプレイが可能になります。

クイックプレイではコントローラーのみ、マウスのみ、入力方式関係なしを選択し、対戦相手を探す事ができます。

ランクマッチは入力方式に基づいたマッチングになるようです。

マウサーはマウサーと、コントローラーはコントローラーとマッチングって感じですね。

マウスとコントローラーでパーティ組んでたらどうなるかは明記されていないので不明ですが、恐らくマウスが優先されるのではないかと思います。

クロスプレイに伴い、Xboxではアカウントのリンク付けや、マウス/キーボードの正式サポートが開始されます。

また、コンソールでもチャットを見る事ができるようになります。

(見るだけなので一方的に罵倒される未来しか見えないですが…)

2/2追記:ついにswitchもアカウントのリンク付けができるようになり、Mixerポイントを獲得できるようになります!!

 

クロスプレイのFAQも一応載せておきます

www.hirezstudios.com

f:id:oketoon:20190110070336p:plain

キャラ調整

f:id:oketoon:20190103214500p:plain

Imani

Pyre Ball

・クールタイム変更 1.6s ➡️ 1.2s

・ダメージ変更 1100 ➡️ 1000

・マナの生成率低下

Dragons Call

・ウルトのチャージ率低下

・ブレス吐くとドラゴンの移動速度低下

・効果時間変更 25s ➡️ 20

Frostfire Glide

・障害物に当たってキャンセルされなくなった

 

今回はこれだけです。

f:id:oketoon:20190110070336p:plain

ざっとまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

バグ修正も大量にありますが、今回は省略させて頂きました。ご了承下さい。

エラー落ち改善パフォーマンス向上の文も見受けられたので、その辺少しマシになるのかな?と思います…たぶん。

 

2/2追記:気になるアップデート日は、2月の中旬予定のようです(画像参照)

f:id:oketoon:20190202211602p:plain

 

また追加で情報があれば記載したいと思います。

今回は以上です。