【ポケモン剣盾】悪統一のすゝめ
どうも、おけつです。
ポケモン剣盾の記事です。
先日、ついに悪統一オンリーでマスターボール級に到達することができました。
順位めちゃめちゃ低いですけど…(´ε`;)
今回は、その際に使用していたPT構成や調整などをまとめさせていただきます。
興味があれば最後まで一読いただければ幸いです。
パーティ構成
マスターボール級達成時のパーティはこんな感じです。
【パーティのコンセプト】
襷シザリガーor壁張りオーロンゲで後続のエース枠の負担を減らし、無双してもらう。
エース枠はキリキザン、サザンドラ、バンギラス
性格や努力値振りについては、後述いたします。
性格と努力値
※個体値は全てV(31)と仮定
・シザリガー
性格:いじっぱり
努力値:H164 A252 B28 D4 S60
H:10n-1調整 実数値159で命珠ダメ最小
A:ぶっぱ
B:あまり
D:4振り
S:S4振りバンギラス抜き調整
各調整振りしているが、当初は命珠採用で考えていた為
襷で採用するならASぶっぱのほうが良い
・バンギラス
性格:いじっぱり
努力値:H252 A204 B20 D20 S12
H:ぶっぱ
A:地震でH4振りドリュウズ確定1発ライン(弱点保険なし)
B:いじっぱAぶっぱドリュウズの地震確定耐え
D:眼鏡CぶっぱWロトムのハイドロポンプ確定耐え(砂あり)
S:あまり
・キリキザン
性格:いじっぱり
努力値:H244 A252 S12
H:奇数調整
A:ぶっぱ
S:あまり
・オーロンゲ
性格:しんちょう
努力値:HD252 B4
特殊に弱いのでは?とHD振りにしたがわんぱくHB振りのほうが使いやすいと感じた
ふいうちの威力を下げたくなく、耐久もそんなにないため性格はD下げ補正
B下げでない理由は、相手の先制技意識
技構成
・シザリガー
先発選出の為、技範囲を広く持つフルアタ
・バンギラス
フェアリーと鋼対面意識のアイアンヘッド&地震
ロックブラストはミミッキュや襷持ち想定
ダイウォールが欲しい為、交代読みで打ちやすい電磁波採用
・キリキザン
悪技を撃ちたい相手にはほぼふいうちが通る為、悪技はふいうちのみ
アイアンヘッドはフェアリー対面意識のメインウェポン
かわらわりは初手の壁張り潰しとバンギ意識
ダイウォールが欲しいので、剣の舞採用だがちょうはつ採用のほうが安定すると感じた
・サザンドラ
眼鏡なのでフルアタ
悪技は一貫性をもつ事が多いためあくは採用
全抜きしたいので流星群ではなくりゅうは
だいもんじは鋼意識
きあいだまはバンギと鋼の並びに一貫性をもたせるため
ラスターカノン不採用理由は、ラスカを撃ちたい相手がトゲキッスだけの為
そのトゲキッスは弱点保険の可能性があるため不用意に弱点を触るよりは、ダイアークorダイバーン連打のほうが強いと感じた
・オーロンゲ
後続起点作りの両壁と電磁波
イカサマは悠長な剣の舞を許さない
・ダーテング
草技最大火力のリーフストーム
鋼に強くする&ダイバーンからのようりょくそ発動の熱風
先制技は欲しいのでふいうち
だいばくはつは…なんとなく(笑)
パーティの使用方法
▼選出について
基本は初手襷シザリガー
初手シザリガー選出のメリットとデメリット
メリット
・相手の先発アタッカーを削り、後続の負担を減らせる
・先発に出てきやすいポケモンの抑制(バンギ、カバ、トリル始動要員など)
・相手の先発アタッカーの積み技を許さない
・相手が先制持ちでなければ、1人持っていけるぐらいの火力がある
・出し勝ちからの高威力はたきおとすが、相手の負担を大きくさせる
デメリット
・初手受けポケに弱い(起点になりやすい、確定2発で倒せない)
・状態異常からの起点づくりにされやすい
初手受けポケを読むなら、バンギorサザン
草と炎の一貫性がみえたらダーテング
オーロンゲはバンギの一貫性がみえたら選出
壁張りからの弱点保険バンギで無双オワオワリ
相手が壁張り起点づくりと予想するなら、初手キリキザン
後続は相手をみてバンギorサザンorキザンの中から
▼メジャーポケモンの対策
※前提として、積まれないように立ち回る事が大切
いじっぱA252バンギラスのストーンエッジ→HB無振りシザリガー確定耐え
いじっぱA252バンギラスのじしん→H244振りキリキザン確定耐え
上記のように、どちらも相手の攻撃を1発耐える(格闘技以外)
その為、弱点保険を意識して2発殴る事ができるので安定する。
②眼鏡サザンドラのきあいだま
性格補正なしH252振りのバンギであれば確定1発
ダイマックスされた場合、96.6~114%の乱数1発
・トゲキッス
①キリキザン
ダイマックス枠がトゲキッスである事が多い為、こちらもダイマックスをうまく合わせる
オッカを持たせてる場合かなり安定して倒すことができる。
②シザリガーで削り後続に託す
いじっぱA252シザリガーのクラブハンマー → H無振りトゲキッス 58.1~69.3%(確定2発)
いじっぱA252シザリガーのアクアジェット → H無振りトゲキッス 31.2~37.5%(乱数3発)
相手がダイマックスを切らなければワンチャン倒せる。
ダイマックスを切ってきた場合、シザリガーでターンを消費させる事ができる為、後続の負担が減る。
・ミミッキュ
①キリキザン
命珠A252補正なしミミッキュのじゃれつく → H244キリキザン 45.6~54.9%(乱数2発)
ダイマックス同士ならこちらのほうが有利
②弱点保険バンギラス
命珠A252補正なしミミッキュのじゃれつく → H252バンギラス 71.4~84%(確定2発)
弱点保険波動後、いじっぱA252バンギラスのロックブラスト1発 → H4振りミミッキュ 44.2~52.6%(乱数2発)
相手がダイマックスを切ってくる場合は、こちらもダイマックスを切って、ダイスチルダイスチルで倒せる
使用感想
・体感トゲキッス、ミミッキュ、バンギラスの選出率90%以上
・時点で各ロトム、物理耐久ポケモン
・シザリガーに慣れてない人が多かった印象。その為、初手シザリガーが安定してた。
・キリキザンの仕事が多すぎる
・ダーテングの仕事がほぼ無い
・ダーテングの枠にキリキザンの負担を減らせるポケモンを採用予定
・ノーマルの耐久ポケモンがつらい
・ラム持ちがいないため状態異常に弱い(キザンに持たせてる場合はキザンでなんとなる)
以上です。
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